新監督は、トニー・モウブレイ

新監督に昨季までブラックバーンを指揮した、トニー・モウブレイ(58)が就任。

契約期間は2年。今節のロザラム戦から指揮を執ります。

モウブレイ氏は、20年間で800試合以上のコーチングキャリアを持つ経験豊富な指揮官。

ブラックバーンでは、5年間の在任中にリーグ1からチャンピオンシップで8位までクラブを導きました。ウェストブロムでは、プレミアリーグ昇格も経験。

監督歴

期間 クラブ 勝率(%)
2002.10-2002.10 イプスウィッチ 1 1 2 25.0
2004.05-2006.10 ハイバーニアン 52 16 40 48.1
2006.10-2009.06 ウェストブロム 57 32 51 40.7
2009.06-2010.03 セルティック 23 9 13 51.1
2010.10-2013.10 ミドルズブラ 61 37 55 39.9
2015.03-2016.09 コヴェントリー 26 24 26 34.2
2017.02-2022.05  ブラックバーン  108 70 89 40.4
Total 328 189 276 41.4

モウブレイ新監督のコメント

「私はノースイーストで育ち、サンダーランドAFCの感動、情熱、大きさなど、ローカーパークでの経験をいつも懐かしく思い出します。これは、過去2年間に行われた良い仕事を継続する大きなチャンスであり、サポーターの皆さんには、このサッカークラブが復活の道を歩んでいることを実感していただけると思います。私はブラックバーンの監督になった時も、ここと同じように再建の過程でした。でも、私たちは勝ちたいし、アグレッシブにやっていくつもりです。選手たちは自分たちが何のために戦っているのかを理解しなければならない。なぜなら、彼らはこの街の旗手であり、勝っても負けても引き分けても、観に来てくれる人たちには毎試合すべてを出し切るチームを見せなければなりません。」

スピークマンSDのコメント

「私たちの活動方針は明確であり、トニーはクラブとしての継続的な成長をサポートするために最適な人材だと考えています。私たちは、彼のこれまでの仕事ぶりを高く評価していますし、私たちのプロセスを通じて、彼が私たちの野心に合致していることを明確に証明することができました。彼は、私たちが推進したい、そしてサポーターが自然と尊敬するような個人の価値観を持っており、同時に私たちが代表する地域と人々に対する強い理解も持っています。クラブには熱意、エネルギー、アイデアがあふれており、トニーの影響力がフィールドをはるかに超えることは間違いないでしょう。」

ブラックバーンファンによるモウブレイ評は?

Roker Reportにモウブレイに対するブラックバーンファンのインタビュー記事がありましたので、紹介します。

Q. ブラックバーンファンは彼の指揮官時代をどのように振り返っているのでしょうか?

「複雑な思い」だと思います。

彼は、私たちがリーグ1への降格の危機に瀕していた悪い時期にクラブを引き継ぎ、それを回避することはできなかったものの、1シーズンで復帰させ、チャンピオンシップのチームとして安定させました。

ここでの彼の時間についての前向きな考えを弱めている要因は、チャンピオンシップで堅実なクラブから前進できなかったという事実です。

私たちはかなりのお金を使い(私たちの財政状態からすると)、プレーオフ進出を期待させましたが、1月、2月の時期になると数年連続で成績を落とし、昇格争いから脱落しました。

彼がクラブを安定したレベルに戻す手助けをしてくれたことは永遠に感謝しますが、クリスマス後の大きな落ち込みも人々の記憶に残ることでしょう。

Q. 彼は5年間ローバーズを指揮し、公平に見て、その進歩は着実なものでした。もっと上を目指せなかったという失望があったのでしょうか?

先ほども言ったように、彼は引き継いだポジションでいい仕事をしましたが、私たちやクラブが望んでいたようなステップアップを果たすことはできませんでした。

ひどい成績のときも、私たちは彼に寄り添っていましたし、最終的には彼が立て直してくれたのですが、そのときにはプレーオフへの望みはもうなくなっていたのです。

彼はいい仕事をしましたが、毎年、新年を迎えるたびに調子を落としてしまったのは残念でした。

Q. モウブレイという人は、どういう人物でしょうか?

私が彼と接した経験では、本当に純粋で、誠実で、自分が指揮するクラブを大切にする人です。

幸運にも何度か彼と話をすることができましたが、彼はいつも時間を作ってくれて、チームのことを正直に話してくれました。

人として、トニーを責めることはできません。彼がサンダーランドで上手くいくことを本当に願っています。

Q. 彼のフットボールは、どんなスタイルですか?

彼はポゼッションベースのゲームに傾倒し続けたが、あまり上手くいかなかった。

リーグ1でそれを試しましたが、上手くいかなかったので、ダニー・グレアムにボールを持たせて、周りの選手たちにプレーさせるという方法に頼りました。

チャンピオンシップでも同じことをしましたが、上手くいかず、結局はカウンターアタックのチームになってしまいました。

彼の戦術に必要な選手を集めるには時間が必要でしょうが、ここで何種類かやったので、彼がどのようにセットアップするかはわかりません。

Q. サンダーランドのクラブ方針に監督がどのようにフィットするかについて、多くのことが語られています。若手選手の育成に重きを置き、スポーツダイレクター(ブラックバーンで一緒に働いていたスチュアート・ハーヴェイ採用責任者)の下で働くシステムに、彼がどのようにフィットしていくとお考えですか?

おっしゃるとおり、彼はスチュアート・ハーヴェイと一緒に仕事をしていましたし、市場においてどのクラブもそうであるように、いくつかの判断ミスはありましたが、かなりの数の補強に成功しました。

彼はユースの才能を引き出すのが上手かった。ジョン・バックリーも彼の下で育ち、今では重要な選手になっていますし、スコット・ウォートン、ルイス・トラヴィス、ダラー・レニハンもトニーの下で開花しました。

Q. モウブレイ率いるブラックバーンがプレミアリーグのトップクラブから多くの才能ある若手をローンで獲得できたのは、なぜだと思いますか?

クラブは、彼が彼らを選手として育て上げることを知っていると思いますし、彼はコヴェントリーで若手の育成に携わっていた経験もあります。ジェイムズ・マディソン、アダム・アームストロング、ライアン・ケントなどをローンで獲得し、全員が彼の下で大きく成長したのです。

彼はここで同じことをしました。ハーヴェイ・エリオット(現在はリヴァプールのトップチーム)、トーシン・アダラビオヨ(フラムのトップチームで高い評価)、ヤン・ポール・ファン・ヘッケ(ブライトン)、テイラー・ハーウッド=ベリス(現在はバーンリー)など、彼が助けた才能は非常に多い。

Q. 彼はサンダーランドで成功すると思いますか?

もし、彼が必要とする選手を獲得するための時間と資金的な裏付けが与えられれば、彼はチャンピオンシップのクラブとして確固たるものにすると思います。

彼は私たちのクラブでトップリーグに戻れるようなことは何もしていませんが、それはファンが期待していることとは違うかもしれません。

彼がすぐに影響を与えるとは思えないので、忍耐が必要です。

Q. この人事に特に感激していないサンダーランドファンに何か言いたいことはありますか?

トニーに時間を与え、クラブを成長させ、ファンとの信頼関係を築かせてあげてください。

彼はおそらくトップリーグに戻してくれる人ではないでしょうが、チームに誇りをもたらし、2部での地位を確立してくれるでしょう。

DAZN

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする